お久しぶりです。

こんばんは、カムズワークショップの宮田です。


久しぶりのブログです。


久しぶり過ぎて書き方を忘れてしまいますね。


いちおう教室には居たんですが、同じ事ばかりやってるなぁ.....。 と、思いブログもインスタもそんなに更新しませんでした。


製作日記なのでそれでも良いのですが、なんとなく.....。



あらためまして、なんとなくでも書ける時には出来るだけ書こうと思います!


教室には大体居るので、興味がある方はぜひ遊びに来てください!



せっかくなので、少し前の教室の流れを書きます。


良く遊んでいるマコトさんの友達のミヤタさんという方が財布を作りに来てくれました。


切る工程は頼まれていたので、マスキングして染色からです。



IMG_0155.jpg



その日は穴あけまで終わらせて、次の教室は貼り合わせて縫う作業の繰り返しです。



IMG_0198.jpg



二日目も予定通りに進んだので、三日目は最後の外周縫いと仕上げまでです。



IMG_0234.jpg



ヤスリを掛けて、コバを仕上げて完成です。



IMG_0242.jpg



画像だと革の色は黒にしか見えないかもしれませんが、ディープグリーン(深緑)です。


出来上がってまあまあ喜んでくれてたとは思います。


教室で出来る物の種類は少ないかもですが、要望を聞いて調整できる物もあるかもしれません。


時間がある方は、ぜひ一度見学に来てください。


それでは、また。


COMES WORKSHOP

茨城県 下妻市 下妻丙 688-23

tel 090-6197-2769

mail nnrqy931@yahoo.co.jp

instagram @comes_workshop
 

ロングウォレット

こんばんは、カムズワークショップの宮田です。


なんだか色々とバタバタしてて久しぶりです。


LIMEのサイトウさんに頼まれた財布の作業工程です。


打ち合わせで決めたコンチョ、革、糸を使います。



IMG_0068.jpg



まずは切ります。



IMG_0077.jpg



貼り合わせる部分をマスキングして、床面を染料で染めます。



IMG_0085.jpg



穴を開けます。



IMG_0091.jpg



縫います。



IMG_0113.jpg



仕上げて完成です。



IMG_0118.jpg



内装です。



IMG_0121.jpg



めずらしくコバも撮ってみました。



IMG_0119.jpg



緑の革で財布を作ったのは初めてなので、自分の欲しくなりました。


それでは、また。


COMES WORKSHOP

茨城県 下妻市 下妻丙 688-23

tel 090-6197-2769

mail nnrqy931@yahoo.co.jp

instagram @comes_workshop
 

LIMEとSECOND FIDDLEとFLASH

こんばんは、カムズワークショップの宮田です。


今日はLIMEのサイトウさんと、SECOND FIDDLEのサカイさんと、FLASHが遊び&納品&打ち合わせに来てくれました。



LIME
http://shoerepair-lime.com/


SECOND FIDDLE
http://secondfiddle.blog.fc2.com/


FLASH
http://flashstars.blog.fc2.com/



LIMEのサイトウさんに靴の修理をお願いしていて、完成したから納品も兼ねて打ち合わせに来てくれるとの事でした。


頼んでいたのがコレです。



IMG_0066.jpg



ボクに知識がないので上手く伝えられませんが、簡単に言うと軽くてカッコ良い靴になりました。


ヴィンテージスニーカーのレストアや、スパイクをカスタムしてスニーカーにする等、普通には想像しがたい仕事までやってます。


靴にこだわりや悩みがある方は、一度相談してみると面白いかもしれませんね。


仕事に関して良い意味でキチガイのサイトウさんから紹介されて、初めて会ったSECOND FIDDLEのサカイさんもまた良い意味でキチガイでした。


※悪口ではないです。


SECOND FIDDLEはブーツがメインらしいです。話しを聞いてるだけで仕事をキッチリしているのが伝わってきました。


FLASHもLIMEもSECOND FIDDLEも仕事に対しての姿勢がきちんとしているので、ボクも頑張ろうと思います。



で、そのLIMEのサイトウさんから財布の依頼を受けました。



IMG_0065.jpg



色んな形と革を見てもらって、最終的にHOZHOのコンチョと深緑色の革を使う事に決まりました。



IMG_0068.jpg



物作りをなりわいにされている方からの依頼は緊張しますが、いつも通り最後まできちんとやりたいと思います。


それでは、また。


COMES WORKSHOP

茨城県 下妻市 下妻丙 688-23

tel 090-6197-2769

mail nnrqy931@yahoo.co.jp

instagram @comes_workshop
 

型紙

こんばんは、カムズワークショップの宮田です。


飾りで置いていたクマのシルエットが可愛かったので型紙を起こしてみました。


コレです。



IMG_2877.jpg



裏側に金具が付いているのでその部分を切り抜いて、クマのアウトラインをシャープペンでなぞります。



IMG_2878.jpg



それを左右反転させて写します。



IMG_2879.jpg



切り出して完成です。



IMG_2880.jpg



キーホルダーとか作ったら可愛いっぽいですね。


それでは、また。


COMES WORKSHOP

茨城県 下妻市 下妻丙 688-23

tel 090-6197-2769

mail nnrqy931@yahoo.co.jp

instagram @comes_workshop
 

アイフォンカバー

こんばんは、カムズワークショップの宮田です。


今まで使っていたスマホが急に壊れたので、新しい物に変えました。


落としてガラスが割れると困るのでカバーを作ります。


とりあえずハードケースを買って来て、それに合わせて型紙を作ります。



IMG_0020.jpg



使うコンチョに合わせてフラップの型紙を作ります。



IMG_0021.jpg



ハードケースとケースを縫い付ける革の厚みを計算して全体の型紙を作ります。



IMG_0022.jpg



IMG_0018.jpg



IMG_0019.jpg



切り出して型紙の準備は終わりです。



IMG_0026.jpg



左右対称にしたり、縫い目のピッチを合わせたり、ちょっとしくじったりするので、一つの物を作るのにも結構な数の型紙を作ります。


出来た型紙から革を切り出して、ハードケースを縫い付ける為の穴を開けます。



IMG_0028.jpg



飾り縫い?も含めて全体にステッチを入れる為に穴を開けます。



IMG_0031.jpg



ハードケースを縫い付けます。



IMG_0035.jpg



それを表の革に貼って縫います。


寸法がピタピタだったのでスゴク縫いづらかったです。



IMG_0038.jpg



縫い終わったらコンチョを付けて革紐を付けて完成です。



IMG_0042.jpg



コンチョを紐留めってあまりやらなかったのですが、思ってたより使いやすいです。


次からは、この留め方も選択肢に入れて物作りをしたいと思います。


それでは、また。


COMES WORKSHOP

茨城県 下妻市 下妻丙 688-23

tel 090-6197-2769

mail nnrqy931@yahoo.co.jp

instagram @comes_workshop
 
Profile

COMES WORKSHOP

Author:COMES WORKSHOP
 
茨城県の下妻市で革教室を始めました。

商品の販売もしています。

見学がてら遊びに来てください。

茨城県 下妻市 下妻丙 688-23

tel 090-6197-2769

mail nnrqy931@yahoo.co.jp

instagram @comes_workshop

Link
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New Posts
Title List
全タイトルを表示
Gallery