棺桶と拝み合わせ縫い

こんばんは、カムズワークショップの宮田です。


コウモリキーケースをディスプレーする時に箱があるとカッコイイかなって思い作り始めました。


コウモリだしなんとなくカンオケかな~って。



IMG_0022.jpg



最初に作った型紙はピッタリ過ぎたので縮尺を変えます。


始めは簡単に作ってプレゼント用の箱にしようかな~って思ったんですが、


せっかくの箱物(初めて)だから拝み合わせ縫いに挑戦しよう!.....ってなりました。



IMG_0032.jpg



拝み合わせ縫いは簡単に言うと斜めに縫うだけなんですが、何枚か重ねて厚みをださないと内側に糸が出てしまいます。


糸が出たら見栄えも悪いし、縫う力で変なところが引っ張られたりしそうです。


でもせっかくやるんだから、一番むずかしそうなコバが見えない接着面を斜めに切って貼りあわせるやつをやってみます。



まずは、型紙から切り出して1枚目だけに穴をあけます。



IMG_0024.jpg



ふだん細かい菱目打ちは使わないので二本目しかなくてツライです。


穴をあけ終わったら革を2枚貼りあわせて斜めにカットします。



IMG_0025.jpg



底と壁になるパーツを一つだけ作って合わせてみました。



IMG_0027.jpg



とりあえずイケそうな感じなので進めていきたいと思います。


慣れない事をするのは疲れますね。


それでは、また。


COMES WORKSHOP

茨城県 下妻市 下妻丙 688-23

tel 090-6197-2769

mail nnrqy931@yahoo.co.jp

instagram @comes_workshop
 

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

COMES WORKSHOP

Author:COMES WORKSHOP
 
茨城県の下妻市で革教室を始めました。

商品の販売もしています。

見学がてら遊びに来てください。

茨城県 下妻市 下妻丙 688-23

tel 090-6197-2769

mail nnrqy931@yahoo.co.jp

instagram @comes_workshop

Link
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Posts
Title List
全タイトルを表示
Gallery