カードケース

こんばんは、COMES WORKSHOPの宮田です。



三角コインケースの時は写真を撮り忘れてて、ほとんど文での説明でした。(文章が苦手なので文が解り辛かったらごめんなさい。)


今回はできるだけ写真も貼りながら書いてみたいと思います。


まず、型紙通りに切ります。糸目の穴もあけます。



s_IMG_8482.jpg



次に、へり落としで面取りをします。


曲線の切り口の表面(銀面)、裏面(床面)両面の面取りをします。



s_IMG_8485.jpg



面取りをしたら、そこを仕上げます。


銀面と近い色にしたかったので、何色か試してローパスバチックの青を使うことにしました。


コバ(革の切り口)に染料を塗って乾いたら、コバ仕上げ剤を塗りスリッカーで擦ります。



s_IMG_8486.jpg



コバを仕上げたら、穴をあけます。


型紙自体に穴の位置は付けてあるんですが、多少ズレる事はあるので縫う面の端から3ミリの所に線を引きます。


線を引く道具の写真を撮り忘れたのでまた今度。


穴をあける時は菱目打ちを使います。最初はとにかく真っ直ぐ打つように。


で、次からは前の穴に1つかぶせる感じで。(写真を参考にお願いします。)


s_IMG_8490.jpg



全部の穴をあけ終わったら接着剤を付ける所(床面端から3ミリ位)をやすります。


接着剤はホームセンターで売ってるGクリヤーを使ってます。


接着剤で貼り合わせたら、穴の位置を合わせる為に菱切りと言う道具を使います。(写真忘れました。)


あとは縫うだけです。


糸の長さは縫う長さの4倍位らしいですが、革の厚みと縫い目のピッチとかなんか色々で変わります。


糸が短いと大変ですが、長い分には切ればいいので長めにしといて経験で調整していくと良いと思います。(ボクは今でもたまに糸が短くて大変な時があります。)



s_IMG_8491.jpg



このカードケースはかなりシンプルなので、縫い目で遊びを入れるために先に縫い目の横のコバを仕上げます。(いつもは縫ってから仕上げてます。)


貼り合わせてから仕上げる時は、一度やすってから面取りして染料を入れ仕上げます。


その工程をもう一度おこないます。場合によってはもう一度です。



s_IMG_8492.jpg



ステッチングツリーと言う道具で革をはさんで縫っています。


ほかにステッチングポニーとか色々革をはさむ道具はありますが、足で操作するのでボクはこれが使いやすいです。


縫う針の順番と力加減で縫い目がきっちりかどうか決まります。


最初は端切れに穴をあけて試し縫いしたり縫い目を確認しながら縫ったりしてきっちり縫えるようにしてみてください。


ボクの最初の方に作った物は縫い目がガタガタだったり、力任せに縫って革が切れて穴が繋がったりした事もあったのでそうならないように気を付けてください。(今は大丈夫です。)



s_IMG_8493.jpg



縫い終わりは三目戻し(最後の三目手前で裏側になる方を止めて表側の針で縫っていって戻ってくる縫い方)で終わらせて糸を3、4ミリ残して切ります。


ボクはシニュー糸(動物のアキレス腱に似せて作られた人工の糸)を使っているのでライターであぶり溶かして糸留めをします。


麻糸を使っている人は接着剤等を使って糸を留めると思います。(間違ってたらごめんなさい。)



s_IMG_8494.jpg



s_IMG_8478.jpg



三角コインケースと同じ革で作ったり



IMG_8499.jpg



色違いで並べてもかわいいです。


次は生徒さんが作った財布の説明をしたいと思います。


それでは、また。


COMES WORKSHOP

茨城県 下妻市 下妻丙 688-23

tel 090-6197-2769

mail nnrqy931@yahoo.co.jp

instagram @comes_workshop
 

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

COMES WORKSHOP

Author:COMES WORKSHOP
 
茨城県の下妻市で革教室を始めました。

商品の販売もしています。

見学がてら遊びに来てください。

茨城県 下妻市 下妻丙 688-23

tel 090-6197-2769

mail nnrqy931@yahoo.co.jp

instagram @comes_workshop

Link
Archive Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Posts
Title List
全タイトルを表示
Gallery